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Classs's Cooking Note


タコライス

【材料】

●4人分

米……2合
ひき肉(牛・豚)……200g
玉ねぎ……200g
ピーマン……40g
オリーブオイル……小さじ1
かいわれだいこん……1パック
レタス……80g
ミニトマト……12個
生食用チーズ……80g
 
[A]
豆板醤……小さじ1〜3
ケチャップ……大さじ2
塩……小さじ1/3
こしょう……少々
水……50ml




●レシピ考案・取材協力

倉敷市栄養改善協議会(倉敷地区)
バランスの取れた食事・運動を通して生活習慣病予防や、心のふれあい、親子の健康づくりをすすめる地域のボランティアをしてさまざまな活動をしています。倉敷地区では学区の皆様のニーズに合わせて、様々な事業に取り組んでいます。

〜活動内容〜
【栄養教室伝達講習会】月に1回程度、調理実習を通して、高血圧予防や糖尿病予防の食事を学んでいます。
【食育栄養まつり】バランスの良い食事、食材の無駄を無くす、野菜をしっかり摂るなどのテーマのもと試食や展示、体験を通して食育の普及・啓発を行っています。
【ミニ健康展】学区ごとに愛育委員会や他団体と協力し、健康についての普及・啓発を行っています。
【中学校PTA対象】若い世代に向けて、食事の大切さの普及・啓発を行っています。また、小学校の親子や就学前の親子クラブでも同様に行っています。


●お問合せ先

倉敷市保健所 健康づくり課 食育推進係  TEL:086-434-9868 

1. 米は普通に炊く。

2. 玉ねぎ・ピーマンはみじん切り。かいわれだいこんは根元を切り、半分に切る。レタスは千切り、ミニトマトは4等分に切っておく。

3. フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、ピーマンをしんなりするまで炒める。

4. ③にひき肉を加え、色が変わるまで炒めたらAを入れて煮る。

5. 温かいごはんを器に盛り、かいわれだいこん、レタス、④、チーズ、ミニトマトを盛り付ける。

ポイント! 一皿で主食・主菜・副菜・乳製品を摂ることができます。
※豆板醤の量を調整すると、大人からお子様まで食べることができます。

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