のんびりくらしきLIFE

九州~東京~そして現在地は倉敷。そんな彼女の目に映る倉敷とは・・・?


⓬2015.12 その名の由来は

まもなく自動車学校をなかなか優秀な成績で卒業しようとしているサトアンドウナギーです。
ところで、サトアンドウナギーの意味ってわかりますか? 誰にも聞かれないので言いますね。わが故郷のお菓子サタアンダギーのことを私が話していると、倉敷で知り合った友人が「その、サトアンドウナギーっていうのは…?」と聞くのです。その時、いやあ、倉敷の人っていうのは、のどかだなあ、いいなあと思ったのです。
その響きが耳に残っていて付けました。ちなみにサタアンダギーというのは砂糖と小麦粉と卵とベーキングパウダーなどを混ぜて揚げた丸っこいドーナツのようなもの。南国のお菓子です。
もう倉敷に引っ越して来て2年近くになり、今やすっかり馴染んでいる。顔の濃さを別にすれば、なんの違和感もないだろう。初めは車の倉敷ナンバーを見ただけでときめいていたが、今は特に何も感じない。倉敷の新鮮な魅力を、と問われても田んぼと用水路しか浮かばない私。最近田舎方面ばかり走り回っているせいか、ますます田んぼの美しさに魅せられている。田舎ってほんとに美しい。初冬のもの寂しい午後、葉っぱが落ちてオレンジ色の実だけが残っている柿の木。この静けさや風景は昔話の世界だ。絵本でしか見たことのないものを今になって目の当たりにしている。
今月で「のんびりくらしきLIFE」も終わります。倉敷に来てからの新鮮な気持ちを綴らせていただきましてありがとうございました。いい記念になりました。



★サトアンドウナギー(Classsメイト)
長年暮らした九州を出て、ただ一人倉敷へやってきたサトアンドウナギー。
何のつてもない倉敷でのんびり気ままに暮らしております。

月間くらしきクラス/TOPへ戻る