DEFAULT / 未分類
MAP
月刊くらしき Classs編集部
〒710-0057
岡山県倉敷市昭和2-1-68
update: 2015.04.01

2015.04 春と花粉と妊婦

 ドイツには待ちに待った春が、そして私には花粉症との戦いの季節がやってきました。妊婦で薬が使えない今年、さてどうやって乗り切るか、溜息が出ます。
 早いもので、もうすぐ妊娠9ヶ月に突入。第2子の妊娠中は、時間が経つのが早いと聞いていましたが、正にその通り。日々の雑事に追われ、自分が妊婦である事をあまり意識しないまま時間が過ぎ去っているという感じです。そして、大柄で太った女性が多いドイツでは、アジア人の私のお腹は全く目立たず、8ヶ月の初め位までは、言わなければ誰も私が妊娠しているという事に気付かず。仕方ないので、自分から「私、妊婦で~す。そしてすでに8ヶ月!」と話すと、みんな口を揃えたように、「嘘でしょう? 私のお腹見て! 妊娠してないのに、あなたのお腹より出てるわよ。」と爆笑。確かに(笑)。幼稚園のママ達に訊くと、多くの人が妊娠中に15~20キロ程、体重が増加したそうです。日本ではあまり聞かない話ですが、ここでは普通なのかも?

 出産に関してもお国が違えばで、私の様に第1子を帝王切開で産んでいても、第2子に問題さえなければ普通分娩で出産するというのが、どこの病院でも可能だったり(本人が希望すれば)、出産後数週間は、出産前に契約した助産師さんが毎日、家に様子を見に来てくれたりというシステムがあります。あと、1人部屋などのオプションさえ付けなければ出産費用はタダ。日本の様に、至れり尽くせりの病院生活は望めませんが、家計には非常に優しいのです。
 さて、出産準備ですが、今回は長男の世話や、自分の学校の事でバタバタしており、まだ何も出来ていません。子供の名前もドイツ名は長男が選び、決まっているのですが、セカンドネームの日本名は、今の所、ママ、全く思い付かず。あ~、どうしよう!

INFORMATION
企業・店舗名 月刊くらしき Classs編集部
住所 〒710-0057 岡山県倉敷市昭和2-1-68
電話番号 086-424-8877
営業時間

9:00~18:00

休日

土日祝

ホームページ https://classs.jp/
↑pagetop